※一部文章を修正、加筆、リンクを追加しました。(08/2023)
仁王2で追加された新要素、妖怪技。ここでは、私が1周目の攻略に特に使い勝手がいいと感じるおすすめの妖怪技(魂代)を挙げていきたいと思います。
単純な攻撃だけではなく、敵を状態異常にしたり地面に潜ったり、付随する効果がユニークな技をもつものなど非常に多彩。もちろんここに挙げていない妖怪技にも強力なものや、面白い使いかたのできるものがいっぱいあるので、ぜひご自身でもいろいろと試してみてください。
妖怪(ザコ)
・猿舞(猿鬼)技コスト5
個人的に妖怪技の入門用ということで最序盤のメインに一番おすすめの技。妖怪をダウン(組み討ちできる状態)させるために大事な要素となる「気力上限」削り(後述)の練習にぴったりな性能。
猿鬼の妖怪技はこの気力(上限)ダメージがそこそこあり、遠距離攻撃かつ消費コストも初期妖力で2連発できる程度に軽く、比較的扱いやすいです。
序盤のボスで気力切れ→妖怪技等で気力上限を削り気力0(=ダウン)のパターンを覚えると、後半ボスに対してもやれるはず。また持続時間がそこそこあり、敵の投げ技回避(※)もしやすい。最初のメインミッションのモヤから出てくる猿鬼が最初の1個を確定っぽく落とすのも〇。
※気力上限うんぬん…妖怪の気力ゲージを空にした(気力切れ)後、さらに攻撃を当てることで減っていくバー「気力上限」を削り切る(気力0)ことで妖怪をダウンさせることができます。この間に組み討ちを入れたり、強力な技で大ダメージを狙うことができます。狙ってダウンさせられるようになると有利に戦える敵も多く、仁王2の戦闘がより楽しめると思います。
※気力削りや気力切れ~ダウンへの細かいしくみについてはこちらの記事で解説しています。詳しく知りたい方はどうぞ。【仁王2】妖怪・妖怪ボスをダウンさせる方法 気力切れ〜気力0〜ダウンのしくみと手順(高難易度対応)
※妖怪に変身する妖怪技は一部、モーション中投げ技に無敵。
・大だたら打ち(一本だたら)7
コンパクトで素直なモーション、威力、気力(上限)ダメージもなかなか。硬直の長い武技の隙消しや、こちらの気力回復をかねた追撃、怯み、投げ回避、人型に命中させるとダウンさせ追い討ちが可能と用途が多彩。さらに周回後の要素に有用でユニークなかくれた特性も。うろちょろする敵に空振りしやすい以外特に弱点らしいものもなく、キャラ性能が整ってくると異常な強さを発揮する。
ただ、一周目だとコストも重めで、純粋に威力や気力ダメージが狙いならより性能が尖った後述の牛頭鬼などのほうが素直な手ごたえを感じやすそうです。
・壁無双(ぬりかべ)攻撃回数につき2
最小コスト2で使用でき、そこそこの気力削り性能。追加入力で攻撃回数を増やせるのも面白い。汎用的に使っていける性能ですが、投げ回避に使えるものとして最も低コストなところが一番の強みかも。
・瞳呪・蛇縛り(濡れ女)4
耐性のないザコ敵にはほぼ一発でマヒがはいるので、妖鬼など麻痺が効く相手にはかなり強力。装備している魂代のどれかに麻痺の敵に攻撃で妖力加算の特殊効果があれば、一回分をほぼ取り戻せる。一周目でも比較的組みやすい麻痺の敵へのダメージを盛って、麻痺→倒して妖力回収のループも面白いです。
・鬼婆研ぎ(山姥)4
この妖怪技をつかった時におまけでつく攻撃バフが、おまけじゃないくらいのバフ倍率(近接ダメージ+50%)。効果時間はおまけ程度なので、組み討ち前などに使うといいかも。
・征矢射掛け(骸武者)4
射撃技。低コストで撃て発生が早く隙も少ないので、武技や術後の隙消しや追撃にと、とにかく使い勝手が良し。幻タイプの守護霊なら特殊効果の「矢弾やアイテム命中で妖力加算」が乗るためより低消費に。射撃代わりとして気軽に使っていけます。
・毒唾(毒ぬめり)4
一周目のお手軽火力アップに。毒(やられ)の敵への近接ダメージアップの特殊効果(OP)を盛れば、この妖怪技などで敵を毒状態にするだけで、近接ダメージを大幅アップ(小物×2、夜刀神の魂代、専用兜で80%ほど)できる。ダメージ強化手段の限られる一周目で特に威力を発揮します。
・鬼火掛かり(鬼火(火・水・雷))4
骸武者のような挙動で属性弾を発射。射程は骸武者の方がありますが、鬼火にはさらにエンチャント(武器に属性をまとう)というユニークな効果が。属性は3種類ですが、おすすめは雷。本編でいちばん属性の通りがよく、雷やられにすれば敵がスローになるので、初見の敵にも対応しやすくなります。
妖怪(ボスクラス)
・夜刀刃懸け(夜刀神)8
リリース直後は、異常な強さと見合ってないコストで圧倒的使用率だったが、技コスト増加やダメージを下げられる調整をされて丸くなりました。それでも威力や気力削り、発生、範囲、挙動が優秀で、多数のザコに囲まれた時やボス戦など多用途に使っていける万能性が魅力。
・牛頭駆け(牛頭鬼)8
気力ダメージ、崩し、怯ませ性能三拍子そろったパワーで粉砕するタイプの有能妖怪技。いつかのアップデートで威力も強化。特に気力上限ダメージが最強クラスで、1周目程度だと多くの敵を気力切れから一発でダウン~ゲージの大半をもっていけるほどの破壊力。技のコストが8なのが一周目だとかなり重いですが、それを差し引いてもなおお釣りがくるほどに強い。
・業火大車輪(火車)7
投げモーション後は敵を自動追尾して攻撃してくれるので、プレイヤーはその間自由に動けます。持続時間が長くトータルダメージもトップクラス、さらに固定オプションの体力吸収の効果により攻撃しつつ回復もできるのがいちばんの強み。撃つまでに時間がかかるのと、発生モーション中に投げ技などをくらうと妖力だけを消費して中断させられると目も当てられない結果になることには注意。敵から離れて使うことを推奨しますw
DLCを含めた最強クラスの性能を持つ妖怪技はこちらでご紹介しています。
興味あるかたは見てね!⇒【仁王2】ジャンル別最強の妖怪技7選
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