こんにちは。今だに1周目のおすすめ記事などが結構読まれているようです。ありがとうございます。
っていうか、それだけご新規の方がいらっしゃるというのは、仁王2がそれだけいいゲームだということですよね。私も嬉しい。
ということで、初回攻略しやすさ武器種ランキングです。
初回攻略しやすさ武器種ランキング!
1位…手斧
投げて攻撃する異色の武器種。
異色と評価する武器を一番にもってくるのはどうかと思ったが、ぶっちゃけ、攻略に関してはこの手斧が最も易しいと思う。
その訳は投げるので当然だが、敵に近づかずに攻撃できるから。卑怯じゃね?笑
もちろん、敵にも弓を射ってきたり遠距離攻撃してくるものも少なからずいるが、敵の多くは近接攻撃主体のため、安全な距離を保ったまま一方的に攻撃が可能。
最初の頃は、投擲にそれなりのタメがいるためそこまで強く感じないかもしれないが、タメ時間短縮のスキルを取ることで格段に使い勝手が良くなる。
さらにある程度進むと覚える黒風発趾は回避しながら攻撃でき、タメ中無防備という弱点がなくなる。そのさまは、コイツだけ別のゲームをやっているかのよう。
遠距離攻撃しようとするとガードに徹したり、超反応で回避したり敵が対策ムーブしだすのがこの手のあるある(弓や銃で狙うとそういう動きをしだす)だが、手斧投擲に対して敵のそういう動きもほとんど見られない。
初心者が最も安定した戦いがしやすい武器種でしょう。
2位…大太刀
見た目がいい。
単発威力、リーチ、攻撃速度が高水準でまとまっていて、攻撃の振りも素直で初めてでも扱いやすい。
さらに敵のガードを崩す性能も高く、コンボで構えの上中下段を変更できたり(朝風、夕風)、突進技(破突)、範囲技(巴吹雪)、高DPS技(雪月花)、カウンター(猪子捻り)、回避攻撃(秘剣燕返し)と武技のバリエーションも豊富。
破突、猪子捻り、秘剣燕返しは刀にも似たものがあるが、いずれも上位互換といえる性能。なんか、ずるくない?笑
※破突に関しては、刀のそれにあたる夜叉一文字が複数回のアッパー調整により、明確に破突を上回った。
文句なしに強く、コイツが1位でも良かったんだけど、接近するということは敵の間合いに入るということでもあるので、安全度を考えると手斧が1位かな。
3位…槍
リーチは正義!
もとから長いが、奥義「刺突専心」をとると「え?今の当たったの?」と思うほどの異次元のリーチに。やっぱりずるい笑 嘘です。それくらいのインパクトがある超リーチですな。
敵の攻撃を後退だけで避けられる距離を保ちながらリーチのある中段強攻撃でチクチク突き、スキをみて高威力の五月雨突きなどを入れていくムーブが地味に強い。慣れれば完封もたやすく。
秘伝書で婆娑羅三段を覚えればゴリ押しにも対応、突進技の回天衝で人型は問答無用でダウン。スーパーアーマークソ野郎はこいつで始末してやろう。
また、槍体変という上段残心が攻撃になる武技がユニークな特長。(別に使いこなさなくても困らない。)
体入替→上段ダッシュ攻撃→槍体変→体入替のハメ技などこれをつかったコンボがいろいろあり、下段のくるりん回避や、トリッキーな動きをする小技も豊富。
それらアクロバティックな小技を駆使すると玄人チックな動きにみえる面白い武器種。
4位…二刀
もっとも完成されていると思う武器種。
ポテンシャルも高く、使いこなす人の動きは人間が操作していると思えないほどの異次元さを体感できる。
もちろん初心者にも扱いやすく、例えば風神→十文字の連携がシンプルに強力。対人型には、風神で気力切れ後→十文字3発→追い討ちのような前作からのコンボも健在。
風神の起点をガードしてくるやつには、対ガード技の月影に派生もできるとスキがない。
十文字は、それ単体でも技後の隙が少なく、刀の居合いよりタメ時間が短いので一撃離脱がしやすく優秀。この技だけですべてを倒す猛者もいるとか。
また心眼の存在により、回避のタイミングが早すぎた場合にも拾ってくれやすく被弾しにくい。おまけに強力な攻撃バフがかかるため、狙って心眼を発動させられるとなお強い。
さらにDPSが屈指の水形剣。敵に当たると後退する静止技なので普段は使いにくいが、地形などに引っ掛かればその威力をいかんなく発揮できる。
毒さえ効くなら、毒状態の敵に近接ダメージアップの特殊効果を盛ってこれを撃ちこめば、1周目のボス程度なら瞬殺も狙える。
使いどころを選ばない野分、属性蓄積の双頭斬にカウンター技の百舌鳥はたぶん発生が早いためカウンターをとりやすいと優秀な技が揃っている。水形剣と野分はなんで二者択一なのか?そこだけが惜しい点。
通常攻撃だけは少し物足りないが、全体的に安定していて戦いやすい武器種。
手放しにすすめられるのはここまで。
5位…斧
パワーで叩きつぶせ!
上段強攻撃で完結する武器(オイ)。単発威力と気力削り、崩しが強く攻撃補正が剛反映のため重装と相性がいい。
反面、攻撃速度が遅くてリーチも並なので、被弾しながら殴り合ってダメージレースに勝つ、というスタイルになりやすい。
その性質上、ステータスで負けている相手には持ち味をいかしづらく、敵のモーションを把握できていないうちは大きな隙を見つけて強攻撃を狙うか、コンパクトなモーションの下段をチマチマ当てていくという戦いをしいられる。
逆に、頑強の反映される行動が(たぶん)多く、ステータスで上回っている相手は強引に叩きつぶしやすい。
そういう理由から、装備の更新やレベルアップをじっくりやっていく人とは好相性。
気力削りが優秀で、狙って気力切れにできるようになると強い。気力切れの敵に大木倒しでホームランをきめよう。
6位…薙刀鎌
どういう仕組みで変形するの?
上・中段の通常攻撃が威力とリーチや、攻撃のテンポが良く使い勝手がいい。おそろしいほど踏み込みで見た目以上の異常なリーチがある。
転変により構えを変えながら攻撃できるのが特徴のテクニカルな武器種。
DLCで追加された武技が非常に強力でそれらをとると評価も変わってくるが、全体的にモーション時間の長い武技が多く、慣れないうちは被弾しやすい。
奥義はいずれも転変を絡める必要があるため、これを活かすには相応の立ち回りが要求される。1周目の武器としてはおすすめしにくい。
7位…旋棍
残心に回避がつく鬼舞と、武技を鬼舞でキャンセルできるようになる奥義神薙。これにより絶え間ない攻撃が可能となるが、操作がとても忙しく使いこなすには技量が必要。
リーチが短く複数相手はやや苦手だが、上記のキャンセルを使えるようになると関係なくなってくる。ポテンシャルはすごく高い。
使いこなせば応えてくれ、楽しい武器種でもあると思うけど、操作には慣れが必要で初めに触れるものとしてはおすすめしにくい。
8位…鎖鎌
何?!今の攻撃をかわすとは?違う、勝手にはずれたんだよ。
長射程と広い攻撃範囲で絡めとるトリッキーな武器種。
なのですが、当たり判定が見た目よりスカスカな武技が多く、技の範囲を完璧に把握していないと空振りしやすいため扱いが難しい。
え、今の当たらない?!
それさえ把握してしまえば、オールレンジで戦える個性的な技がそろっている。
明確なビルドを組みにくい1周目では、全体的に威力が物足りなく藪切でゴリ押ししたくなりがち。
ガードを崩す手段に乏しく特に人間相手がやりづらい。
この武器を使うなら、対応ステでもある忍を上げて忍術と併用するなど、ほかの攻撃手段とのコンビネーションを意識すると持ち味を発揮しやすいでしょう。
え、、刀は?
最下位は刀。
オーソドックスでスタンダードななりして、君初心者向きじゃないの?
攻撃速度こそ速め(上段除く)なものの、長くないリーチ、もの足りない攻撃力、そして花形スキルの居合いはタメ中に潰される…
とむしろ初心者キラーな武器種。率直な手応えを得やすい武器を握ってからこれにかえると、弱いと感じるかもしれない。
とは言いつつ、個人的なひいきで1番おすすめしたい武器。
刀はそれぞれの武技の役割がはっきりしているので、状況に応じた戦い方を練習しやすいというのがその理由。
足蹴や剣気で気力ダメージを稼ぎ、崩したい場合には絶妙剣や暗影剣を織りまぜ、そうやってできた攻撃チャンスに居合いや残月をぶち込む。
基本的にゴリ押しがしにくいので、多彩な武技を駆使して対応する展開に自然となりやすいです。
そういう練習に刀はぴったり。
やっぱ刀でしょ。
そういうオチにもってくるためこの順番になりましたが、まじめな話、5と6の間くらいでしょうかねぇ。
刀武技の紹介記事ぞ!
仕込み棍・手甲
記事を書いてる時点では使い込んでなかったので、余力があれば追加で書きたいと思います。
とりあえず刀を使え。笑
ありがとうございました。
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