【仁王2】ユニークな特殊効果をもつ装備品いろいろ(頭防具・小物など)

仁王2

「神秘なる力の宿りし幻の宝物(ほうもつ)の数々、今ここに集まれり!」

ユニークな特殊効果(以下OP)をもつ装備品いろいろということで、ネタ寄りのものから一線級の効果を発揮する実用的なものまでいろいろとご紹介したいと思います。

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頭防具

天狗面…妖怪技使用時に妖力回収

装備品においてこれ以外では魂代から武器への継承でしかつけられないユニークな効果をもつ天狗面です。その性能は、妖怪技を連発するビルドの相棒に最適。

これと半妖スキル、魂代のOPを武器に継承することで20%強の回収量になります。(実質ほぼ20%の消費減)

例えば勇の深奥(攻撃の気力消費-20%)をつかってみると実感しますが、消費が20%減るというのは額面から感じる以上の効果。逸品です。

黒狐面…ダメージ反映(陰陽術術力)

攻撃系陰陽術の威力を求めるならはずせない頭防具。

ダメージ反映(陰陽術術力)は近接攻撃だけでなく術にも乗るので、術力による威力上昇が頭打ちになったところから伸ばすことのできる貴重な手段です。効果量は術力1000程度あれば9%前後だと思われます。

オモイカネ7・ツクヨミ6などの陰陽術ビルドにどうでしょう?

赤河童兜…背後からの被ダメージ-20%

背後からの被ダメージ-を限界まで積む変態特殊ビルドの必須装備。完成時の背後からの被ダメージカット率は99%台になり、背後からのダメージであればほぼ1ケタに。

すべてを最高値で揃えると数値上の背面からの被ダメージ-が100%に。(私はやったことないのでどうなるかわかりません。)

頭か胴防具につく特殊効果「背後からの被ダメージ-」の高数値を継承で全部位に付加。小物2種にも背後からの被ダメージ-を付加することで作成します。(小物について焼き直し可ですが、最高値は直ドロップ品のみ。)

すねこすり帽子…招きの土鈴が消費されない20%

すねこすりを召喚するアイテム「招きの土鈴」の消費されない率を限界まで積むビルドのための必須装備!

…ではなく、頭防具のキラOPでもつきます。

が、せっかくすねこすりの頭防具なのでこの帽子を装備してあげよう。

防具全部位(愛用度最大7.0%)と小物2種に6.0%がつくので、頭22.0%とその他部位28%、小物2種12.0%とで62.0%の消費されない率を積むことができます。

幸運、ドロップ率等の数値を盛ればすねこすり帰還時の招きの土鈴ドロップ率も上がり、ステージ中ずっとすねこすり3体召喚で歩くことも夢ではない?!

蜷局蛇形兜…毒の敵への近接ダメージ

小谷城の地下に住む糞に魅入られたあの人からもらえる蜷局蛇形兜は、毒の敵への近接ダメージが固定でついている貴重な頭防具。(ふつうの頭防具にはランダム枠でこのOPがつかない)

この兜、小物2種、魂代夜刀神のOPでこのOPを盛ると、1周目からでも80%近くの毒の敵への近接ダメージを積むことができます。

高難易度になるにつれ、ほかの近接ダメージアップの手段が豊富になってくるため相対的に地位が低下していきますが、1周目の強化手段としては素晴らしい威力を発揮します。

猪前立兜…被ダメージ半減(無傷)

「本多」の武家の加護「被ダメージ半減(無傷)80%(宿老時)」とこの兜をあわせて、発動率100%になります。

エンドコンテンツ等では、プレイヤーが並みの耐久力あれば体力全快からでも一撃で倒される威力の攻撃がとんでくることがあります。

そのため、ワンパンを阻止する有力な手段(に必要な装備品)として非常に重宝されています。

怨霊鬼兜…ダメージ反映(被ダメージ量)

ダメージを受けるごとに攻撃の威力が上がっていく効果をもつ兜です。

ダメージ反映の効果が被ダメージによるという扱いづらいもので、武技のダメージ等の攻撃系OPと競合しますが、その分装備品一部位としての効果量は破格なものとなっています。

被ダメージによるダメージ反映の効果量は細かい刻みで上がっていきますが、被ダメージのトータルが20,000程度でダメージ反映の効果が最大になり、その効果量は20%分ほどになります。

水牛脇立兜…体力回復で防御増強

体力回復で近接攻撃のダメージを12%カットしてくれる有利効果を発動する兜です。ダメージカット率はそこそこですが、トリガーが体力回復なのがポイントです。

例えば、「アムリタ吸収で体力回復」や「体の深奥」などによっても発動するため、常時発動も容易。

全身重装で25%のダメージカットであることを考えれば、頭防具ひとつで近接ダメージをほぼ常時12%カットできるなら、なかなかに優秀といえるでしょう。

〇〇面・吽形…崩し

防具で崩し値を上げられる貴重な装備品です。

デフォルトの崩し性能が標準程度ある武器種であれば、この頭防具と武器の崩しOPで人型ネームド敵の堅いガードも楽に割れるようになります。

小物

八尺瓊勾玉…揃え効果の必要装備品数-1

誰もが一度はお世話になるであろう、揃え効果の発動に必要な装備品の数を減らしてくれる非常に有能な効果をもつ小物です。(高難易度では唯一でなくなります。)

全身の装備品の数は、近接武器2・遠距離武器2・防具(頭・胴・腕・脚・足)・小物2の計11か所なので、この八尺瓊勾玉の効果により、例えば…

  • 揃え2種の組み合わせなら6・5つによる揃え効果を7・6つ揃え(計13か所分)の効果に。
  • 揃え3種の組み合わせなら5・4・2つによる揃え効果を6・5・3つ揃え(計14か所分)の効果にすることができます。

また、2つ揃えの効果も1か所で発動するため、2つ揃えをすべて体力が上がるものでそろえて体力を爆増!という変わった使いかたも。

八咫鏡…直前ガードで飛び道具を反射

表記のとおり、敵の矢・銃弾・砲弾などの射撃を直前ガードすることにより、弾が撃った敵にはね返っていきます。

陰陽術には敵からの射撃を自動反射する斥風符という便利なものがありますし、そこまで強力なものでもありませんが、楽しいのでついついこれで遊びたくなってしまう人が後を絶たないとか。

魂代箱…妖力前借

妖怪技を撃つのに必要な妖力が足りなくても1発撃つことができます。

足りなかった妖力はマイナス分としてカウントされ、時間経過でも減っていくマイナス分の妖力を稼げば再発動可能に。

この効果の主な意義は2つあります。

  • 妖怪技をふだんより1発多く連続使用できます。例えば、最大妖力15で技コスト7の妖怪技は、通常だと2発までしか連発できませんが、妖力前借があれば3連発できます。
  • 実質、妖力を稼がなくても無限に妖怪技を撃つことができます。妖力を前借した分は時間経過でも回復するので、前借で妖怪技を撃ったあと敵から逃げ回り、時間経過で回復⇒また前借で妖怪技を撃つというようなひきょうな戦いかたをすることもできます。

一式もの

万鬼の鎧・上古の衣シリーズ…固有の特殊効果なし

固有の特殊効果がないのが特徴であり、メリットでもあるシリーズ防具です。

ゲームの進行度もある程度までくると、既存防具に固有でついている特殊効果が必要ないと感じる場面がでてくることもあるでしょう。

そんなとき、これらシリーズが究極の選択肢になるかもしれません。固定の効果がないので、すべての枠を焼き直しや継承などで手を加えることができます。

万鬼は重装ですが比較的重量も軽めなので、頑強稼ぎのために特定か所にピンポイントで!という使いかたにも対応しやすく優秀なやつです。

上古は軽装です。足防具などは特にこの部位しかつかない特殊効果が多く、こちらもピンポイント使用ありです。

酒吞童子一式?

このゲームは何故か酒吞童子とつく品にはシナジーが用意されています。

「強い攻撃でダメージを与えるたびにアムリタが得られる」という酒吞童子の金棒を起点として、酒吞童子の面、酒吞童子の瓢箪、酒吞童子の魂代とそろえることで、殴るだけで攻撃・防御増強と昂霊を常時展開することができますが、実はこれら全部がそろっていると…

すみません、特に何もありません。

せっかくなのでアムリタ吸収で気力回復増強、アムリタ吸収で体力回復も盛って自家発電でバフ盛だくさんにするとにぎやか。酒吞童子なりきりプレイでたまに妖怪技で火を吐くとしょぼい宴会芸っぽくてむなしく豪快で楽しいですよ!

どうです?あなたもやってみたくなってきたでしょう?(๑˃̵ᴗ˂̵)

え?

ならない?

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